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育児でバキバキの身体は自宅のお風呂で癒す!温冷浴のススメ

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サウナ (あるいは岩盤浴でもいい) に行きたい。

育児でバキバキの背中を暖かく緩めてリラックスしたい。

けれどもスポーツジムでのコロナ感染も報告されている今の状況で、スーパー銭湯や岩盤浴施設に行くのは気がひける。

Amazon primeでサ道をみながら主人公らを羨むしかないのか・・。

 週末ずっとサウナ・岩盤浴のあるスーパー銭湯にいくか悶々としていたのですが、ふと「自宅でもととのえるのでは?」と思い立ち、自宅のお風呂で整う方法を調べてみました。もちろん我が家にはサウナはありません。最近の新築マンションで人気のスチームミストもありません。が、結論からいうと「ととのうことができました!」

 

自宅のお風呂で整う方法:温冷浴
  1. 入浴する前に、コップ1杯水分を飲む
  2. 42°くらいの熱めの湯船に10分浸かる
  3. 水シャワーを30秒~60秒全身に浴びる
  4. 軽く体をふいて洗い場で3分間休憩。水分補給。
  5.  (1) ~ (4) を3回繰り返す
  6. 体をしっかり拭いて着替えた後、ベランダでぼーっとする

 注意点としては、無理せずしんどく感じたときはすぐに切り上げること。血管に負担がかかるので食後、飲酒後、妊娠中などは避けた方がいいようです。

岩盤浴の時ほどの深さではありませんでしたが、じーんと体の中から心地よいリラックスが訪れました。

 

スーパー銭湯にいこうと思うと3時間コースになりますが、自宅のお風呂なら1時間ちょっとあれば心地よく整うことができます。

コストもガス水道代以外にかからないのでお財布にも優しいですね。

育児中のリラックス方法として、とてもおすすめです。