20代アラサー×プレママの家計簿

お金のかからない東京の愉しみ方、節約、ライフプランニング

MENU

6年間有料会員だった食べログを解約した話

タイトルそのままなのですが、食べログの有料会員を解約しました。

社会人になってからずっと有料会員だったので6年近く有料会員でした。

f:id:misakoxxx:20190905113250p:plain

食べログの有料会員(プレミアム会員)サービスの概要

月額料金:

  • App store経由 400円 / 月 
  • website経由 300円 + 税 / 月

サービス内容:

  • モバイル端末でも食べログ独自のランキング検索を利用できる
  • プレミアム会員限定クーポンの配信

 

プレミアムサービスに登録する場合は必ずWeb site経由で

知らない人もいるようですが、実はアプリから有料会員登録した場合と、web経由で有料会員登録した場合では月額料金が異なります。cookpadなどその他のアプリも同様ですが、App storeの手数料が上乗せになるためです。有料会員になるのであれば、web経由で登録するのがおすすめです。

 

<website> 月額300円+ 税

f:id:misakoxxx:20190905114359p:plain

<app> 月額 400円
f:id:misakoxxx:20190905120131j:image

 

<website登録画面>

tabelog.com

 

食べログプレミアムサービスを解約した理由

1. 無料会員でもPCであれば食べログのランキングを確認できる

新入社員だったころは会社の飲み会ですぐ行ける2次会のお店を探す機会も多く、アプリ経由でランキングを見れたほうが便利でした。しかしアラサーになると事前にきちんと予約することが多くなり、有料会員であるメリットを感じなくなりました。

 

2. 食べログで高評価でもハズレだと思う店が増えた

解約の理由の90%がこちらです。食べログで★3.5以上のお店でも実際に行ってみるとサービスも料理の質も酷いなと思うことがとても増えました。

お店がサクラを雇っていたりもするので食べログの責任だけではないかもしれません。

しかし率直に料理提供が遅く、料理も写真と全然違っていた、というような口コミを投稿すると食べログから規約違反のメッセージが届き口コミが削除されます。

 

食べログ運営サイトからのメッセージ

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象の投稿はご遠慮いただいております。 

 主観的な感想であってもポジティブであれば削除の対象にならず、ネガティブな口コミのみを削除するというのは信頼性に欠けます。

実際Google mapで同じお店を確認したところ評価は非常に低く、同じように食べログを見ていったけど最低だったというような口コミが目立ちます。

検索のUIなどは非常に気に入っていたので残念ですが、自分がよいと思えないサービスにお金を払いたくはないので、今回解約に至りました。

 

今後はどうやってお店を探すのか?

「Google map」と「自分が信頼できるブロガーさんの口コミ」をWで活用する予定です。

まず「Google map」は食べログ同様にサクラ問題がありますが、こちらは★の分布を確認することでサービスの酷いお店は回避できます。

好みの問題なのでどんなに素敵なお店でも★1がつくことはあると思いますが、★5つと★1つに評価が二極化しているお店は危険です。

 

<実際に酷かったお店 (食べログの評価は★3.5超) のGoogle map口コミ>

f:id:misakoxxx:20190905120140j:image

 

★1の方のコメントを読むと、食べログを見て訪問したけど酷すぎるという口コミが目立ちます。★5をつけている人は口コミの投稿がそもそもこのお店1件しかない人も多く、やはりサクラなのかもしれません。

 

プレミアムサービスの会費自体は月300円なので家計にそこまで大きなインパクトはありませんが、やはりせっかくお金を使うなら美味しいものを食べたい。そのために今回の決断に至りました。

他のグルメアプリやブログについてはこれから研究していきたいと思います。

 

\同じジャンルのBlogを読む/

にほんブログ村 OL日記ブログへ